きれいnetふくおか

【美NEWS】RUMIさんのヘアアレンジショーに潜入♪

 

 インスタフォロワー数、25万人を誇る福岡のヘアサロン『Daisy』のトップスタイリスト、土田瑠実さん(RUMI)。RUMIさんによるヘアアレンジ集の第2弾、『RUMI HAIR ARRANGE BOOK2』が1月20日に発売され、さっそくAmazon「本ランキング ヘアケア・ヘアスタイル部門」で1位を獲得しています。最新ブックの発売を記念して、1月25日には今泉の「TSUTAYA BOOKS STORE TENJIN」でヘアアレンジショー&撮影会を敢行! ゲストも駆け付けるという会場に、編集部が潜入してきました!

集まったのは、学生から仕事帰りの会社員、子ども連れの奥様まで、オシャレが大好きな女性たち。
スペシャルゲストとして、アレンジブック第1弾で表紙を飾ったモデル、田中里奈さんも駆けつけ、会場は華やかモードに!
「RUMIさんのヘアアレンジには、どこか優しいイメージを抱いていたんですが、実際にお会いするとRUMIさんの雰囲気が柔らかくて、アレンジ通りの印象。こんな女性になりたいなって思います」と里奈さん。
そのコメントに照れながらも、RUMIさんはさっそく編み込みをルーズに崩した人気のヘアアレンジを披露してくれました!

 

★編み込みベースの定番ヘアアレンジ★

【ポイント】

・まとめる前準備は、アイロンを使ったウェーブ作り。髪の内側の方はクセづけ程度で、表面さえちゃんとすればOKなのだそう!

・アイロン後は、ほぐさない(ただし、髪質が柔らかい人は軽くスプレーを!)

・まとまった髪からルーズ感を出すだめに、髪を引き出す大事な作業。ポイントは、髪の分け目を隠すように引き出すこと。それでも地肌が見える部分は、引き出した髪で隠すようにピンで留めていこう!

・アップスタイルの後れ毛は初めに垂らしておくのがベター(7、8mmの束)。後れ毛を出すオススメ部位は、耳周りのこめかみ、もみあげ、そしてもう少し出したい場合は耳の後ろの3カ所。

・RUMIさんは、髪を結ぶ際にシリコンゴムを使用。髪を引き出す時にズレないのだとか!

・最後の仕上げで、後れ毛や前髪をアイロンで軽く巻く。このちょっとしたひと手間で仕上がりは格段にUP! これでボサボサに見えることがないそう。

 仕上がったアレンジを見て、思わず「魔法みたい!」と笑顔を見せた里奈さん。かわいいアレンジと、RUMIさんの柔らかい人柄、手際の良さに、全員が魅せられたひとときでした。アレンジブック第2弾では、第1弾のように華やかなシーンにぴったりなものから、今回はボブアレンジ、巻かないアレンジなど、日常のスタイリングで使える簡単テクニックもいっぱい! 一度マスターできれば、自己流アレンジもできて応用も利くので、ぜひチャレンジしてみてください♪

■発売中
『RUMI HAIR ARRANGE BOOK2』
(主婦の友社/税込994円)