きれいnetふくおか

自然食工房 めぐみ
電話番号093-511-2352

自然食工房 めぐみスクール

住所北九州市小倉北区魚町3-3-20 ビッコロ三番街1階
電話番号093-511-2352
営業時間11:00~20:00(木曜12:00~)
エリア北九州エリア
最寄駅北九州モノレール「平和通駅」
ブログ最新のブログ記事はこちら
URLホームページはこちら

食が変わるということは人生が変わるということ

自然食工房 めぐみ

 『自然食工房めぐみ』のメニューには、卵、乳製品、白砂糖を使用しない。主食は圧力鍋で炊いて3日間常温保温し発酵させた長岡式酵素玄米で、もちもちとやわらかく、消化にいい。副食は、重ね煮の野菜をアレンジしたものや発酵食が中心だ。素材のコクや旨味を引き出しているのは、堀川さんが研究と試作を繰り返してきた『自家製発酵調味料』。料理に使う塩や砂糖を手作りの塩麹や甘酒で代用し、味噌やぬか漬け、豆乳ヨーグルトなどの発酵食品を活用することで、おいしさが増すだけでなく、栄養の吸収率がアップし、腸が元気になってデトックスできるなど、身体に嬉しいことがいっぱいなのだという。
 「手前味噌という言葉がありますが、自分で作った味噌やぬか漬けって本当においしいんですよ」と堀川さん。「発酵食作りは決して難しくありません。大昔から、おばあちゃんが自分の手で配合して、混ぜて、寝かせて、食べ頃になったら食卓に出してきたものですから」と語る。
 『めぐみ』の料理を食べて発酵食のおいしさを実感したら、いずれは自分で作れるようになって、食卓に取り入れて欲しい。そんな思いから生まれたのが、堀川さんが講師を務める『発酵ライフ実践コース』。さまざまな発酵食の作り方や活用法を、毎月一回、半年かけて体系的に学び、できた食品は自宅に持ち帰って熟成させて食べてもらう。6ヵ月後には自宅が発酵食で満たされ、長期的な食生活の改善にも繋がるという一石二鳥のコースだ。その他にも、50度洗いやマクロビ、重ね煮など『自然食調理の基礎を学ぶコース』や、オーガニックフルーツで作る『酵素ジュース』『ぬか漬け』『味噌』作りなど、単発で受講できるコースもある。大切なのは、教室で作って食べるだけで満足するのではなく、自宅でも続けてもらうこと。例えば、発酵食のなかでも比較的管理が難しい『ぬか床』は、LINEグループを作って情報を共有し、誰もが続けられるよう工夫をしているという。このアフターフォローが人気の秘密なのだろう。
 「発酵食の分野で私のレベルは決して高くありません。難しい理論を教えるのは苦手なので他の先生にお任せするとして、私にできることは、いかにおいしく食べるかをお伝えすることだと思うんです。実践型なんでしょうね。自分は完璧じゃないから人に教えられないなんて躊躇していたら、一生何にもできませんから」と笑う。人生のよき先輩のように、お客さんと伴走しながら、おいしくて身体にいい食を探求する堀川さん。「食べ物が変わるということは人生観が変わるということ。より自分らしい生き方を、見つけるお手伝いができたら嬉しいです」。

お店からのメッセージ

自然食工房 めぐみ

【自然食工房めぐみ オーナー・堀川一恵さん】
子どもの頃から野菜と料理が好きで教員をしながら8人家族の食を賄う。50歳を過ぎた頃、化学調味料や食品添加物、白砂糖や乳製品が体調不良の原因だったことに気付き54歳で「自然食工房めぐみ」を開店。『自分の身体が喜ぶ食事』をテーマに自然食の提供や作り方を伝える講座を精力的に行っている

ギャラリー

自然食工房 めぐみ 自然食工房 めぐみ 自然食工房 めぐみ

お知らせ

お知らせはありません

料理教室開催中!

詳細情報

メニュー名 料理教室開催中!
料金 ¥0
内容

みんなでワイワイおしゃべりしながらの楽しい講座。プログラムや日程等は、ホームページやFacebookをチェックしてみて!

自然食工房 めぐみのアクセス・地図

» 大きな地図で見る

自然食工房 めぐみの詳細情報

住所北九州市小倉北区魚町3-3-20 ビッコロ三番街1階
電話番号093-511-2352
最寄駅北九州モノレール「平和通駅」
交通手段北九州モノレール「平和通駅」から徒歩2分
定休日水曜
営業時間11:00~20:00(木曜12:00~)
カード
席数14席
駐車場なし
こだわり項目
備考禁煙

特典・クーポンはありません